専修学校
関係者向け

技術力をかけて、全国から集結!
~第26回 全国学生技術コンテスト~ 
2022.11.18

5つの部門で技を競い合うコンテスト

10月27日に池袋で行われた「全国学生技術コンテスト」。今年26回目を迎える本大会は、全国の理容美容専門学校で学ぶ学生のみなさんがカットやスタイリングなどの技術を競うコンテストです。今回は全国から74名が参加しました。

審査部門は大きくわけて5つ。ロットと呼ばれる道具で髪を巻く技術を競う「ワインディングの部」、カットのデザイン性を競う「デザインカットの部」、髪をアップにして華やかさを競う「アップスタイルの部」、時間内にヘアスタイルのデッサンを行う「ヘアデッサンの部」、ネイルのアート性を競う「ネイルアートの部」。当日、ネイルアートは作品が展示され、それ以外の4つの部門においては、会場とリモートの2拠点でコンテストが行われました。

いざ、本番!メンバーと一緒に取り組んできた練習の成果を見せる

それぞれの競技時間は25分~1時間といずれも短いものでしたが、みなさんの顔つきは真剣そのもの。華麗な手さばきを披露していました。また、リモート参加となったヘアデッサンの学生さんたちの様子が、随時ステージ上の画面で映し出されており、この時代ならではの、距離を超えた会場の一体感も感じられました。

コンテストを通して、自分の進みたい道を改めて認識

また、競技を終えた学生さんたちに将来どんな美容師になりたいのかを聞いてみると、「カラーリングが得意な美容師になりたい」「将来は講師として、教える立場になりたい」などさまざまな声が聞かれました。このコンテストを通して「自分がどんな美容師・理容師になりたいか」それをはっきりと知る、そんな機会になったようです。

 

同イベントの記事は、こちら

主催者ページは、こちら