専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW沖縄から火災がなくなるその日まで!

盛島 佑介(もりしま ゆうすけ)さん

那覇市消防局

専門学校日経ビジネス 公務員ビジネス科

今の仕事を選んだきっかけは?

私が消防官になりたいと思ったきっかけは、高校時代の先輩でした。
先輩とは部活で仲良くしていました。そんな先輩の進路が消防官だったんです。
その後、私も将来を決める時期にさしかかり、先輩から消防官の話を聞いたり、仕事内容を調べたりしました。

休みもない、市民が寝ている時に働いているなど、想像以上に大変そうな仕事だと知りましたが、
いつも前向きでかっこいい先輩みたいに私もなりたいと憧れもあり、消防官を目指すようになりました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

消防官は常に人々から信頼され、様々な危険から市民を守っているという所が魅力です。
消防への信頼感は昔の先輩方が築き上げてきた歴史です。そのプレッシャーも大きいですが、
どんな現場でも消防官としての誇りを胸に、尊い命を守れるよう、日々過酷な訓練や、市民の皆さんとの関わりをとても大切にしています。
そんな熱い心を持った、消防官がたくさんいるという事もまた、魅力だと思います。

専修学校時代の思い出は?

消防官を目指す上で心がけていた事は、常に自分が消防官として働いているイメージを毎日頭に描くことです。
意外と大切な事だと思っていて、そうする事によって目標を失わずにいられるため、消防官としての採用に繋がったと思います。
実は私は、高校生のときにも消防官の試験を受けたのですが一次試験で不合格となってしまいました。
専門学校に入学し、目標に向かってしっかりと学んだことで、4 年目でやっと合格する事ができました。そういった絶対に諦めない気持ちを持っていたからこそ、今の私があると思います。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

私は勉強が嫌いで、とても苦労しました。 専門学校日経ビジネスに入学した時は、分数の計算もできなくて学校をやめようかと思っていました。 でもクラスのみんなに教えてもらいながら、なんとか勉強から逃げずにやってこれました。困った時に助けてくれるそんな仲間を大切にして下さい。 そして、常に私のことを諦めないで、背中を押してくれた先生方にとても感謝しています。 仲間の大切さ、人への感謝する気持ちを教わりました。助け合いの心を忘れずに頑張ってください。

2021.07.27

専門学校日経ビジネス
沖縄県沖縄市諸見里1-25-1
https://www.n-nikkei.ac.jp/