OBOG INTERVIEW食べる楽しみ、話す楽しみは大きいです。
言語聴覚士は、患者さんの人生を支えられる素晴らしいオシゴトです。
髙橋さん
言語聴覚士
学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 言語聴覚士科
今の仕事の内容は?
脳卒中などで食べ物や飲み物が、飲み込みにくなったり、言葉が出にくくなった方に対しリハビリを行います。
今の仕事を選んだきっかけは?
私はもともと食べることも話す事も好きで、そんな当たり前の事が出来なくなってしまった方にもう一度食べる/話す楽しみを持って頂きたかったからです!
今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?
患者様の口の中が、毎日のケアで綺麗になっていく過程を見る時や、患者さんの御家族さまから感謝を述べられた時は、この言語聴覚士を選んで本当に良かったと思います★
卒業した専修学校を選択した理由は?
姫路医療専門学校は、新しい学校という事もあり、言語聴覚士になるために必要な検査用具や機械が新しく、学ぶ事が多いところに魅力を感じ受験しました。
専修学校時代の思い出は?
国家試験にむけてであったり、学校の試験に向けて、クラスみんなで一丸となって勉強したことは一生の思い出です。
学校での学びが活かされている仕事の場面は?
患者様に関わる全てで活かされていると感じます。
例えば、脳画像の解読や、疾患による障害の機序など、専門学校で学んだことが存分に活かされています!
~ 未来の後輩へのアドバイス ~

食べる楽しみ、話す楽しみは人生の楽しみにおいて多くの割合を占めています。私は、患者様の人生を支えられるこの言語聴覚士というお仕事に就けて良かったと感じています。一緒に言語聴覚士として働きましょう!
2023.09.24
学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校
姫路市駅前町27番地の2
https://www.hmc.ac.jp/


資料一覧
メルマガ登録
文部科学省専修学校教育ページ
動画・記事投稿



人に思いやりの心で接するリハビリの専門家”作業療法士”を選んでよかったと思います
高度医療機器で、人の命を救う臨床工学技士は大きな誇りをもって働ける仕事です。
できるカタチを見つけ、患者さまが望む生活を叶えられる作業療法士でいたい。
リハビリを通して、患者さんが望むものを実現させたい!
新商品をさらに開発し、10年経ってもお客さまに来ていただけるお店にしたい。
人命救助はもちろん、心のケアも大切にしたい!
現場に必要な知識や技術、
さらには、自信も育めます!
社体で培った知識と技術を活かしながら