専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW高度医療機器で、人の命を救う臨床工学技士は大きな誇りをもって働ける仕事です。

安藤さん

臨床工学技士

学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 臨床工学技士科

今の仕事の内容は?

今の仕事内容は、人工心肺業務、心臓血管外科支援業務、透析業務、医療機器安全管理業務です。
幅広い業務に携わることができています。

今の仕事を選んだきっかけは?

姫路医療専門学校の学校説明会とオープンキャンパスに参加し、初めて臨床工学技士の仕事を知りました。
仕事について知れば知るほど、やり甲斐と憧れを感じたので、目指そうと思いました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

自分自身が担当したオペの患者さんが元気になり、
無事に退院した姿を目の当たりにする
この仕事を選んで本当に良かったなと思います!

卒業した専修学校を選択した理由は?

姫路医療専門学校のオープンキャンパスに参加した際に、
学校の雰囲気や先生方の熱意が伝わったことが学校を選ぶ決め手になりました!

専修学校時代の思い出は?

姫路医療専門学校のオープンキャンパススタッフをしていました!

活動を通じて、臨床工学技士に興味がある高校生や
保護者の方と関わることができました★

また臨床工学技士科の先生方や、
他のスタッフとの話が弾んだこともとても良い思い出です。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

姫路医療専門学校では、実際の臨床現場で働いてる
臨床工学技士の先生方が講師として教えに来てくださっています。

日々現場で活躍されている先生だからこそ、
必要な知識と臨床現場の雰囲気をお話ししていただき
それが今の仕事に、存分に活かされています★

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

正直大変なことの方が多い仕事ですが、 その分人の命を救うという大きなやり甲斐と誇りを持って働ける仕事だと思います。 道のりは大変だと思いますが、臨床工学技士をめざして頑張ってください。

2023.08.08

学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校
姫路市駅前町27番地の2
https://www.hmc.ac.jp/