専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW人に思いやりの心で接するリハビリの専門家”作業療法士”を選んでよかったと思います

神吉さん

作業療法士

学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 作業療法士科

今の仕事の内容は?

病棟でのレクリエーション(頭の体操、習字、手工芸、カラオケ等)を行うことで、患者様の認知機能や残存機能の向上・維持を目指しています!

また終末期に向けて、1日1日、一瞬一瞬を”楽しい・嬉しい”思いをして頂けるようにご支援させていただいております。

今の仕事を選んだきっかけは?

学校の授業で認知症に興味を持ち、実際の患者様と触れ合うことでもっと病気について知りたいと思ったことがきっかけです。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

認知機能が低下した患者様に毎日会うことで名前を覚えてもらい、笑顔で挨拶して下さる度に嬉しく今日も頑張ろうと思います。

将来は、病院内でのイベントの枠を越えて、様々なところで活動を行い、患者様が家族の方々や地域の皆様とも触れ合える機会を作ってみたいです。

卒業した専修学校を選択した理由は?

最新機器や様々な物品・部屋が用意されていたりと、楽しみながら心地よく勉強ができると思ったので、姫路医療専門学校を選びました。

専修学校時代の思い出は?

国家試験対策で一日中友達と勉強していたことが良い思い出です。しんどくはあったのですが、友達とやると楽しく学べ、国家試験に向けてやる気を高めながら、試験当日を迎えることができました。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

患者様の病気に目を向けるのではなく、その人自身に目を向けることで適切な対応ができるといった心持ちの部分を主に学ぶことが出来ました。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

技術は実習や現場で幾らでも学べるので、就職する前に病気についてたくさん自分なりに理解し、患者様に対して思いやりを持って接すことができるようになって欲しいです。

2023.09.18

学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校
姫路市駅前町27番地の2
https://www.hmc.ac.jp/