専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW新商品をさらに開発し、10年経ってもお客さまに来ていただけるお店にしたい。

永美 翔さん

パン職人

神戸製菓専門学校 製パン本科

今の仕事の内容は?

複数のベーカリーで経験を積み、2021年に『パネ・ヴォラーレ』というお店を開業しました。パンへのこだわりは素材と自家製の具材、そして具材の味わいをより楽しんでいただけるボリューム感です。ほかのお店には無いパンのバリエーションや食べた時の食感を大切にしています。

今の仕事を選んだきっかけは?

パン職人の道を選んだのは、中学2年生のときに読んだ漫画『焼きたて!! ジャぱん』がきっかけです。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

今後はさらに新商品を開発し、人も育てていき、10年経ってもお客さまに来ていただけるお店にしたいです。

卒業した専修学校を選択した理由は?

製パン本科の実習量がとても多かったことと、先生の人柄に惹かれて神戸製菓専門学校に入学しました。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

理論は現場ではなかなか教えてもらえないので、パンの知識や理論などの基礎を学べたことは財産です。開業の際も、先生が器材メーカーを紹介してくださったおかげでお店がオープンできました。就職して仕事で悩んでいた新人の頃、先生に相談し転職も経験しました。あの時のことがなければパンの仕事を諦めていたと思います。先生の面倒見の良さは、神戸製菓専門学校の魅力です。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

目一杯パン作りを楽しんで、そして失敗してしっかり学んで、今しか出来ない事を楽しんでください。それが、ブーランジェに限らず、将来の貴方自身の糧になるはずです。これから辛く厳しい時も来ると思いますが、挫けずにポジティブに前に進んで行ってください。そうすれば、貴方自身の夢に必ず近づいて行けるはずです。

2024.01.23

神戸製菓専門学校
兵庫県神戸市中央区加納町2丁目5番1号