専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEWレースの世界で仕事をし、世界一になる!

奥 達郎(おく たつろう)さん

株式会社 本田技術研究所 エンジニア

学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関西 現 一級自動車研究開発学科 自動車研究開発コース卒

今の仕事の内容は?

Hondaに入社後、最初の仕事はクランクシャフトの加工でした。その仕事に携わり、技術を磨きながらも、夢である『レースの世界で仕事をすること』への想いを持ち続けました。その後、自ら希望して、四輪モータースポーツの技術開発を行うHRD Sakuraへ異動しました。今は4輪レースの最高峰、F1のパワーユニットの組立に携わっています。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

夢は、世界一のエンジンを作り、世界中にホンダエンジンの魅力をアピールし、エンジンに魅了される人を増やすことです。

卒業した専修学校を選択した理由は?

幼い頃から、レースの世界で仕事をすることを夢見ていました。ホンダテクニカルカレッジ関西に進学した理由は、バイクやクルマの基礎から整備スキル、更に自動車の研究開発まで勉強ができるからです。入学するまで図面を見たことも書いたこともなく、旋盤(注1)やフライス(注2)などの機械加工の経験も全くなし。まさにゼロからエンジニアとして必要な知識を学校で教わり、身に付けました。

(注1)「旋盤」とは、金属を加工する工作機械で、加工したい素材を回転させ、刃物をあてることにより、円筒形状に削り出す機械のこと。
(注2)「フライス」とは、回転する刃物をあてて削る加工方法のこと。エンジン部品の切削から金型の削り出しまで広く使われている、金属加工を代表する加工方法。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

レースの世界でチャレンジ・活躍したいという夢を持っている方は、是非夢を諦めず、実現に向けた一歩を踏み出して下さい。

2021.10.26

学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関西
大阪府大阪狭山市東くみの木2丁目1937番地1号
https://www.hondacollege.ac.jp/honda_w/