専修学校
関係者向け

国際化のビジネス人材の育成2021.03.09

学校法人日本工商学院 国際ビジネスデザイン専門学校

教育理念

「国際化のビジネス人材の育成」
~下記の特色に立脚し、国際化のビジネス人材の育成に取り組んでいます。~

・企業現場の実態を重視し、産業振興に寄与する学校
企業等と連携・協働して、就労・キャリアアップのニーズに対応した教育課程を開発し、ビジネスに関わる専門性の高い人材の育成を進めるとともに、実践的で必要な知識・技術等を修得できる 教育の場、実践の場を作ります。グローバル社会に関わる幅広い視野を持ちながら、現代社会が抱える 課題を多面的に認識し、実践的に解決していく能力を身に付けた人材を養成することに励み、適時に教育の在り方を見直し、地域の特色や新たな発想に基づく創意に富んだ教育活動を展開しています。

・ICT革新に対応できる学校  
技術革新が日進月歩で進んでいる中、ICTイノベーションによる業務の効率性やサービスの高度化を背景に、ICT革新に対応できる学びの場としてビジネスイノベーションの理念を追求します。 「先端情報技術、プロジェクト演習、創成セミナー」等の科目を設置し、クラウドサービス、IoT、AI、ビッグデータ等、代表的な革新的技術についての基礎概念、活用例等の説明を授業に取り入れることで、ビジネスチャンス創出につながる教育の充実に努めます。

・外国語能力を有する国際化人材を育成する学校  
海外へ進出する国際化のビジネスを重視し、英語や中国語などの授業を通して外国語の教育の場だけではなく、国際化の交流の場を提供し、そこから新しいビジネスが生まれる場となっています。

カリキュラム紹介

~ビジネス・デザインに興味のある仲間が世界中から集まり、共に学び、在学中に各々協力関係を築いています。 ~

【先端情報ビジネス学科】
外国語×ビジネススキル
― 外国語能力に長け、ビジネスに精通した人材の育成 ―

「先端情報ビジネス概論」、「ビジネス実務」、「経営概論」等の科目を開設し、ビジネスに関する必要な基礎概念、分析方法等を理解できるよう、学修段階に応じて授業を進めています。ICT能力を育成するために、プレゼンテーション、情報マネジメント、ICTなどの知識に関する科目を開設し、ビジネスに必要な能力及びコンピュータ等の情報手段を活用する能力の育成をします。

【メディアデザイン学科】
外国語×デザインスキル
― 外国語能力に長け、デザインに精通した人材の育成 ―

「メディアリテラシー」、「デザイン技法」、「情報処理」等の科目を開設し、メディアデザインに関する必要な基礎概念、デザイン手法等を理解できるよう、学修段階に応じて授業を進めています。
デザイン能力を重視する実践的な科目を開設し、「プログラミング」、「プロジェクト演習」、「創成セミナー」等の開講科目を通じてクリエイターやIT技術者に必要な専門的知識と技術を教えます。デザインナー等の職種に直結する資格取得を目指す科目としては、実践的な企画立案やデザイン、 開発などを行うことで試験の合格が可能なレベルまでの知識修得を目指して授業を展開します。

・外国語
コミュニケーション能力と語学力を重視し、「異文化コミュニケーション」、「ビジネス英語」、 「英語TOEIC対策」の科目を解説し、英語TOEICスコア目標500~600点として言語的・論理的考察力を養い、英語のみならず、母国語においての応用力の基盤を構築。特に、TOEIC TEST得点に必要な語彙・文法を中心に教授し、それらを応用し、他分野にも活かせるよう導きます。  

また、選択科目としては、中国語HSK2級、フランス語Aレベル(実用フランス語技能検定試験5級程度)に相当する語学力の育成を学習目的として、今後の就職に役立つように、学習を通して自学につながる基本知識、日常的な表現を理解し、身近な事柄を簡単な表現で説明できる能力を養います。

また、海外へ進出する国際化のビジネスを重視し、英語や中国語などの授業を通して外国語の教育の場だけではなく、国際交流の場を作っています。留学生や教員、事務員にも多数の外国人が在籍しているため、毎日外国語を話すことが可能です。

就職・キャリア・進路

就職・キャリア形成につながる資格ときめ細かな支援を行い、「資格検定対策」、「ビジネスキャリア」、「デザインキャリア」等の科目を通して模擬試験、成績分析、特別講義等を設け、資格取得・スキルアップの指導を展開。更に、資格取得支援のバックアップとして、実習指導室、資格受験対策コーナー等を設け、定期的なキャリアサポートと模擬面接などの支援体制を築くことに加えて、受験料割引、合格奨励、各種奨学金を提供します。

IT関係、語学関係、商務関係等、計60社以上の国内や海外の会社への推薦が可能です(2021年1月現在)。(株)イングラムジャパン、(一財)日本教育支援機構、北京環球美景国際旅行社等。また、ビジネス・デザインに関心のある仲間が世界中から集結する為、在学中に各々協力関係を築くことができる環境を提供します。

国際ビジネスデザイン専門学校において2年間コースを卒業後、深圳大学(SZU:Shenzhen University)等、提携校にて、国際学生(編入)として進学し、引き続き2~3年間勉強して学士号を獲得が可能です。中国及びフランスの大学が対象です。2021年1月現在) 本校の提携校への進学(3年次編入)に置いて、返済免除の奨学金も有ります。(中国語HSK合格証明書により学費免除や奨学金が決定)
※深圳大学(SZU:Shenzhen University)につきましては、3年次生への推薦入学になります。

授業紹介

・デザイン技法Ⅰ
歴史的なデザインの源流を学び、歴史的検証からデザインの領域を理解し、様々なデザイン事例から、現代のデザイン領域を学びます。 歴史的デザインの源流を理解し、デザインの現場における細分化したデザイン領域を検証し理解します。

また、学習した内容を元にPC(Photoshop、Illustratorインストール済)の無料貸し出しを行い、ロゴの作成や写真の編集などの実習を行います。 初心者からでも可能なように指導を行い、初めて触れるソフトでも習得できる講義をし、学生の進捗に合わせスキルを上達させます。

学校行事

国際交流の場を多く作る為、フットサルなど学生同士が授業以外で関わる場を設けています。

 

2021.03.09

学校法人日本工商学院 国際ビジネスデザイン専門学校
〒571-0070 大阪府門真市上野口町9-5