専修学校
関係者向け

eスポーツ東アジアユース大会3位の快挙!【eスポーツビジネス科】2023.09.27

国際アート&デザイン大学校
https://www.art-design.ac.jp/

8月19日にモンゴル・ウランバートルで行われた第2回東アジアユース競技大会eスポーツ競技に、eスポーツビジネス科1年生が日本代表として出場しました。

格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV』部門で、eスポーツビジネス科1年の荒井さんが3位という素晴らしい結果となりました。

今回出場した「第2回東アジアユース競技大会」は、4年に1度開催される東アジアの9つの国と地域のユース選手が出場する国際総合競技大会で、今回から正式種目としてeスポーツが初めて採用され、『THE KING OF FIGHTERS XV』部門を含む3タイトルでeスポーツ大会が開催されました。

荒井さんは5月に行われた15~18歳を対象とした『THE KING OF FIGHTERS XV』の公式オンライン大会である『KOF XV U-18 NEW GENERATION CUP』で準優勝を勝ち取り、日本代表として本大会出場を決めていました。 

更に、帰国後に行われたJOC日本代表選手団の解団式でeスポーツチームとして、選手団団長賞を受賞しました。

荒井選手コメント

「今回初のオリンピックへのeスポーツ競技採用ということで、このような貴重な機会に日本代表として選出されたということが物凄く嬉しく、大変光栄でした。そして、この大会で3位・銅メダル獲得という自分の中でも納得できる結果を残せたのがなによりも一番嬉しかったです。今後は県内・全国のeスポーツ業界の発展を手伝えるよう、様々な大会に参加していきつつ、自分自身が主体となってイベント運営を行えるような人材になりたいと思います。」

国際アート&デザイン大学校のeスポーツビジネス科は、世界や日本で拡大を広げるeスポーツ業界で、競技とビジネスの両方において活躍できる人材を輩出することを目指しています。学生たちは厳しい競争の中で高い技術と戦略を駆使し、見事な実績を挙げることに成功しました。

FSGカレッジリーグの学生が日本代表として世界の場で活躍することは、本校の教育理念である国際交流や学生の成長を支援する取り組みの一環として大変意義深いものとなります。また、震災を受けた土地として世界的にも有名な福島の地から世界に挑戦できる切符を得ることができたことは、福島県の専門学校として大きな意味があると考えております。

■eスポーツビジネス科[2年制][3年制][4年制]

eスポーツを通じ、業界で活躍するスペシャリストになれる!

■目指す職業

プロゲーマー/イベントプランナー/ゲームプランナーデバッカー/イベントディレクター/ストリーマー

eスポーツライター/eスポーツメディアプランナー/eスポーツアナリスト 他

2023.09.27

国際アート&デザイン大学校
福島県郡山市方八町2-4-1