専修学校
関係者向け

学校紹介記事2021.03.09

学校法人大阪YMCA 大阪YMCA国際専門学校

国際ホテル学科の学習ポイント

実習を通じて実践力を養う

授業で学んだことを、実際にホテルの現場で行われる実習で実践し、自分の力として身につけていきます。自分の弱点や課題を授業で学び直し、再度実習で確認。これを繰り返すことで確実に実践力を向上させます。

ドレス&マナーズデイ

ホテルコース生としての身だしなみの基本を身につけると共に、身だしなみを整えることでマナー・エチケットの向上を図ります。

ホテル総合演習

全国YMCAホテル学校のスタンダードマナーを身につけ、実践の場を学生たちで計画し、実施します。ホテルの現場で活躍するOB/OGや人事採用担当者を招く特別講義、ホテル見学などをグループごとにプランニングし、手配から実行までのプロセスに関して責任を持って行います。

ホテル実習

大阪を中心としたシティーホテル、及び全国のリゾートホテルや旅館で実習生として経験を重ね、実践力を向上させます。国際ホテル学科では、2年間で2回以上の実習を行うことを卒業条件としています。

国際ビジネス学科の学習ポイント

あらゆるビジネスシーンで役立つスキル

ビジネスを多角的にとらえ、経営、経済、貿易などビジネスの今を経験豊富な講師から学びます。ICTの授業ではWindowsやMacを双方自在に操るスキルを習得し、ソーシャルネット社会で活躍する人材を育てます。

ビジネスマナー

ビジネススクール生としての自覚を促し、社会人として要求されるマナー・ルールを充分に理解し、身につけることを目指します。学生社会と企業社会での考え方や行動様式の違いを学び、各項目において意識行動を期待し、徐々にビジネス社会で求められる意識改革を狙います。

プレゼンテーション技法

就職活動、ビジネス現場に即応したプレゼンテーションでの伝え方を学びます。Power Pointを使いながら、構成の組み立て方、説明の仕方、立居振る舞いなどを実習を通して習得します。

マルチメディア演習

文章や数字だけではなく、より豊かな表現方法としてのコンピュータ利用技術を身につけることを目標とします。1年次では画像処理ソフトPhotoshopの基本的な操作と、iMovieを使った動画編集実習を行います。2年次ではillustratorを使用し、デザインやレイアウトの基礎的な知識を身につけます。

2021.03.09

学校法人大阪YMCA 大阪YMCA国際専門学校
〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-5-6