専修学校
関係者向け

在校生インタビュー2021.07.06

学校法人河合塾学園 トライデント コンピュータ専門学校

トライデントコンピュータ専門学校は愛知県名古屋市にある専門学校です。21世紀をリードしていく有能な人材を社会に送りだし、情報化社会の発展に貢献することを目的として設立され、校名の「トライデント」は3つの(TRI)と 理念の統合化(IDENTIFY)から来ており、文化・国際・情報の三位統合化理念のもとに生まれた総合カレッジを象徴します。

2年制の学科と3年制の学科に加えて、大学を併設した4年制の学科も設置しており、多くの学生がコンピュータ分野に関するプロフェッショナルを目指して、日々切磋琢磨しています。
今回は、その中で2年制のWebデザイン学科に在籍する在校生を紹介します。

在校生:Webデザイン学科2年生 後藤 羽乃さん

Q1.専門学校を選んだきっかけは何ですか

私は、中学・高校の時に、将来役立てる資格を取得しておきたいと考え、パソコン教室に通っていました。そのため、日頃からパソコンに触れる機会が多かったです。また、学生時代にデザイン系の美術部とイラストレーション部に所属していたこともあり、デザインを一から考え、自分のイメージしたものを表現することも好きでした。
高校卒業後の進路を考える際にも、自分の好きなことでもあるデザインを活かすことのできるWeb関係の仕事に就きたいと考えました。将来やりたいことや仕事がしたい業界が決まっていたこともあり、専門学校への進学を決めました。そして、様々な専門学校のオープンキャンパスに行った中で、学校の雰囲気が良く、「自分もここに通いたい、勉強したい」と思い、トライデントコンピュータ専門学校への入学を決めました。

Q2.専門学校に進学して良かったことは何ですか。

専門学校に進学して一番感じる良かったことは、将来の夢の実現により近づくことができる点です。
専門学校は、大学に比べて短期間で専門的な知識・技術を身につけることができます。私自身、将来やりたい仕事がある程度決まっていたこともあり、毎日の専門的な授業が将来の夢に繋がっていると、日々、実感しています。
また、実践的な授業も多く、卒業後に即戦力として働くことができる技術力を身につけられるのも、専門学校に進学したからこそ実現できることだと思います。

Q3.トライデントコンピュータ専門学校の印象的な授業内容

1年生の前期に行った「ベクターグラフィックス」の授業で、ポカリスエットのトレースをする課題が印象に残っています。
イラストレーターのペンツールを用いて、ベクターツールのベジェ曲線を使いこなし、レイヤーを複数に分けて整理しながら制作したり、グラデーションを使用するなどの課題がたくさんありました。今、振り返ると1年生で最初の最難関課題だったと思います。
私は、あまりトレースを得意としていなかったため、この課題はとても苦戦しました。イラストレーター自体も使いこなすことができず、最初の何週間かは頭を抱えていました。
しかし、制作をしていくうちに慣れていき、無事に完成させることができました。初めてのことが多く、難しく感じることがありますが、諦めず課題に取り組むことで、自分の力になることを実感しました。これからも苦手なことやできないことから逃げずに頑張ります。

Q4.これからの目標

私は、仕事を効率化できる「フロントエンドエンジニア」になりたいです。
フロントエンドエンジニアは、デザイナーが設計したデザインをHTML、CSS、JavaScriptを使用してブラウザに表示できるようにコーディングする職業です。現在、フロントエンドエンジニアになるための勉強をしていますが、JavaScriptが難しく、なかなか使いこなすことができていません。そのため、先生や友人に分からないことを聞いたりしながら勉強を進めています。何事にも当てはまりますが、復習はとても大切です。JavaScriptも復習を行わないと絶対に忘れてしまいますし、身につけることができません。これからはJavaScriptを得意分野にするためにも、日々の復習を怠らないようにし、今後の作品制作にも活かしていきたいです。

Q5.進路を考える皆さんへのアドバイス

高校生の時に、将来の夢がある程度決まっているのであれば、専門的に学習ができる専門学校への進学をおすすめします。もちろん、大学では幅広い教養を身につけることができますが、専門学校では専門的な知識や技術を身につけることができます。
また、短期間で自分のスキルを磨くことができ、将来役立つ資格を取得することもできます。専門学校へ入学をすることで、将来の夢への第一歩を踏み出すことができます。

専門学校選びでは、まず、「自分の学びたいことがしっかりと学べる専門学校か」は最も重要なことです。その上で、学校の雰囲気が自分と合っているかも大切であると考えます。その2つを知るためには、オープンキャンパスなどのイベントに参加することが一番の近道です。在校生や先生から直接話を聞くことで、入学後の自分をよりイメージしやすくなり、入学前と入学後のギャップを無くすことができると思います。

2021.07.06

学校法人河合塾学園 トライデント コンピュータ専門学校
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-24-15