専修学校
関係者向け

春期企業研修(インターンシップ)在校生の報告 2021.09.07

大阪工業技術専門学校
https://www.oct.ac.jp/

 

企業研修

企業研修(インターンシップ)の概要

目的
以下の4つを目的として、企業研修を実施しています。

1. 職業観、並びに職場での人間関係の大切さを理解し、社会適応能力(コミュニケーション能力、ビジネスマナー)を育成する
2. 自己に適した進路を主体的に選択する能力を養う
3. 専門技術と知識の向上をはかる
4. 実際の現場を経験し、リアルな業務を理解する

実施期間
年度内に2回の機会を設けています。それぞれ学生の休暇期間を活用しています。
夏の企業研修:8月〜9月
春の企業研修:2月〜3月

受入れ企業・内容
設計事務所、工務店、建設会社、メーカー等に受入をお願いしており、2021年の春期には243社で実施しました。
内容は設計補助から、生産や施工のお手伝い、現場見学まで幅広く、実際の業務を経験し、真の仕事力を向上させます。
積極的な学生は卒業までに4~5社、経験する事もあります。

建築学科2年生 梶田 瑞稀さん(大阪府立山本高等学校 出身)の企業研修レポート

梶田さんはこの春に2社、研修に参加しました。

~1社目~

●期間:5日間

●企業名:株式会社入船設計

●研修の内容:計画中マンションの現地調査の同行、BIMを使用した計画地周辺環境ボリューム表現、書類整理、行政調査の同行、学校で行った住宅設計のプレゼンテーション

●感想:

設計事務所では学校で学ぶことのできない仕事内容や事務所ならではの雰囲気を体験することが出来ました。

例えば、プレゼンテーションをする際に、相手にわかりやすく魅力を伝えるためには、計画地に対する影響を説明することや、必ずいくつかの案を比較することが重要だと教えて頂きました。

また、設計製図Ⅰの授業の課題で作成した住宅設計についてプレゼンテーションもさせてもらいましたが、実際のプロの建築家の皆さんからのアドバイスは身に染みるものばかりで、このプレゼンの機会を与えて頂けたことがほんとに光栄なことだと思いました。

→プレゼンテーションの様子

さらに、現地調査と行政調査の同行では、要望に応じながら周辺環境を考えプランニングすることと同時に、法律によって決められている環境に合わせることの難しさを学びました。

設計事務所の雰囲気は各事務所が作っていくものだと思います。今回の企業研修では、その雰囲気を感じ取ることができ、内容の濃い研修をさせて頂けたと思います。

~2社目~

●期間:1日間

●企業名:株式会社越智工務店

●研修の内容:会社説明並びに建築業界の説明、施工事例の見学

●感想:

私たち学生が、理解しているようでちゃんと理解できていなかった建築業界について、丁寧に教えて頂きました。自分自身が建築業界のどの職種に就きたいのかを改めて考える機会になりました。

施工事例の見学の際には、工務店が地域に根付いていると感じました。

また、多種多様な住宅に携わってきた建築家の意図を正確に読み解くことは施工者にとって重要なことだと思いました。

2社の企業で学んだことを活かして、今後は建築士専科に進学し、二級建築士を取得するとともに、その後の就職活動も頑張ります。

2021.09.07

大阪工業技術専門学校
大阪市北区天満1-8-24