専修学校
関係者向け

スポーツ業界へ人材を輩出する、東京リゾート&スポーツ専門学校では、全国の姉妹校を含めた在校生・卒業生向けのWEBセミナーを開催しています。

その1つである、全4回シリーズ「Eagle Eye Seminar」(イーグルアイセミナー)の第3回目が、10月30日(土)に開催されました。
「Eagle Eye Seminar」(イーグルアイセミナー)は、アスリートなどスポーツ業界の第一線で活躍する方をゲストとしてお招きして、業界事情や自らの経験・失敗談、未来の展望などを伺うことで、広い視野と高い視点、多様な知識や価値観を育むことを目的として開催されています。

コーディネーターを務めてくださるのは、一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会代表理事の岩崎真弘様、そして北京オリンピック銀メダリストの朝原宣治様です。

今回のセミナーでは、全国の「リゾート&スポーツ」「スポーツ&メディカル」専門学校卒業生を代表し、それぞれのキャリアでご活躍されているお三方にゲストとしてお越しいただきました。

*吉原 美樹様(東京校卒業生/宇都宮ブレックス トレーナー)

*宮﨑 吉朗様(福岡校卒業生/元サンウルブス ヘッドアスレティックトレーナー)

*天願 聖悟様(横浜校卒業生/2021年独立開業(パーソナルスタジオ))

※宮﨑様は#知る専応援サポーターでもいらっしゃいます!

セミナーではお三方の自己紹介に始まり、在学時代の印象に残っていること、現在のやりがい等について、視聴者からの質問や登壇者同士の質問をもとに、多岐にわたるトークが展開されました。なかでも、お三方の個性あふれるキャリアについてのお話は、これから社会へ羽ばたく在校生にとってはもちろんのこと、今後のキャリアプランを考えている卒業生にとっても大変刺激的な内容となりました。

また、セミナーの最後には、視聴者へ向けてお三方から熱いメッセージが送られました。

セミナーを受講した在校生からは、以下のような声が聞かれました。

「20代で自分のお店を開いたり、たくさんの経験をしたり、コース変更をしたりと、3人の方の話を聞いて、自分の学校生活をもう一度見直そうと思いました。自分がやりたいことはまだ決まっていませんが、目の前の授業をもっと真剣に受けて、しっかりと復習や自習をしなければいけないなと課題が出来ました。」

「最近自分の中でモチベーションが下がっていて、先生方や授業に対して、責任感や貴重な時間であるという気持ちが薄れていたのですが、はっとさせられた気がします。全部に感謝するべきだし、真面目に授業に臨まなければいけないと感じました。今実習前で大切な時期なので、しっかりトレーニングにも勉強にも励んでいきたいと思いました。」

「自分が今回のウェブセミナーで印象に残ったのは、次の世代のトレーナーの市場価値を上げるには、トレーナーの技術や知識だけでなく、お客さんや同職の方々とのコミュニケーションが大切だと言っていたところです。今通っている専門学校の先生方も同じことを言っていたので本当に大切なんだなと思いました。」

本校のキャリア支援は、在学中だけでなく、卒業後にも続いています。企業への就職はもちろん、フリーランスや独立開業など、ますます多様なキャリアが広がるスポーツ業界において、どのようなキャリアプランを構築していくかを考える必要があります。本校では、在校生はもちろん、卒業生に対しても、自身の将来を考える機会を今後も提供していきたいと考えています。

2021.12.07

東京リゾート&スポーツ専門学校
東京都文京区本郷4-12-6