一人一人、個性が違って当たり前。生きる力が育まれていく3年間2021.03.09
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東高等専修学校
武蔵野東高等専修学校のご紹介
武蔵野東高等専修学校は、専修学校高等課程の学校で、大学入学資格付与(高等学校卒業程度)指定校です。「理想VISION」~世のために役立ち人々に必要とされる社会人となる~を校訓に掲げ、職業教育と人間教育を柱にカリキュラムを展開しています。本校では、幅広い職業教育が学べるようカリキュラムを編成しており、さまざまな技術取得や資格取得が可能であり、将来につなげることができます。また、武蔵野東学園には混合教育という人間教育を推進していくうえで、最高のステージが用意されています。学校生活の中で多くの仲間とさまざまな経験を積み重ねることによって、素直さ、やさしさ、努力することの大切さを気付かせることで、こころの成長を促しています。この教育環境の中で、社会人として多くの人々に愛され、必要とされる人として成長してほしいと願っています。さらに本校では、生徒一人一人が3年間で最大限成長できる居場所づくりを常に心がけて教育を展開しています。
武蔵野東高等専修学校の特徴 ~専門教科と普通教科の組み合わせ 2つの授業スタイル
本校の授業の特徴は、自分自身のやりたいことや将来の夢を実現するために、2つの授業スタイルがあることです。
1つは国語・数学・英語などの「普通教科」(週15時間)の基礎教養を養います。もう一つは、一人一人の希望に応じて自由にコースが選択できる「専門教科」(週14時間)です。前期・後期でそれぞれ7つのコースから1つを選んで学んでいき、半期ごとのコース変更も可能です。授業によっては資格の取得可能なものもあり、やりたいことや夢の実現に向かって歩んでいくことができます。
「総合キャリア学科」では、入学時から絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6つの専門コースが設置されており、生徒はこの中から自分の興味に従って学びたいコースを選択することができます。また1年間を前期・後期の2学期制としており、半期ごとにコース変更をすることも可能です。また、大学に進学してから自分の将来像は見極めたいと考える生徒は、受験勉強に集中できる大学受験コースが2年次後期より加わります。
本校で学ぶ3年間で、自分が本当にやりたいことを見つけようとする人、複数の専門知識・技能を身につけて自らのキャリア形成の向上をめざす人、専門知識を習得しながら大学への進学を志す人。そうした個々の希望に応える他校には見られない教育システムです。
[専門教科の具体的内容]
【絵画コース】絵画、イラストレーションの制作を通じて、豊かな感性と自己を表現する力の育成を目指します。日々、デッサン、デザイン、レタリング、まんが、アニメなどの美術の専門知識を学び、個々の内面を作品として形にする技術を身につけていきます。
【体育コース】さまざまな競技やトレーニングとともに、スポーツ科学論やスポーツマネージメント論などの理論を学び、心技体を鍛えることを目的とした授業を展開しています。そのほか、チームプレイによって培われるコミュニケーション能力の向上を目指します。
【調理・製菓コース】料理の楽しさを理解し、将来は調理師やパティシエとして活躍できるような専門的な実習やメニュー作成、製菓などを中心に、「食」に関するあらゆることを学んでいきます。衛生の授業では、「食の安全管理」についても集中的に学びます。
【情報ビジネスコース】ワードやエクセルなど実務的なパソコン操作や、簿記会計など専門的な経理業務を学びます。各種検定資格取得の機会も多く、これまでに多くの合格者を輩出。さらにビジネスマナーなども学べ、社会人として即戦力となる基礎を身につけることができます。
【ファッションコース】被服・手芸など、ファッションに関する学習をとおして、つくる喜びや着る喜びを体験します。一枚の布が工程を経てだんだんと洋服のカタチになる楽しさを学びます。好きな布で作ったオリジナルの衣装を着て、ファッションショーも行います。
【陶芸コース】土練りから焼成にいたるまで、陶芸に関するさまざまな専門技術を美術史などの学習と並行しながら体験・習得します。小皿やランプシェードなど、実用的なものから感性を活かした作品まで、楽しみながら独自の表現方法を追求していきます。
【大学受験コース】卒業後に大学進学を希望する生徒は、2年次後期から「大学受験コース」を選択することができます。少人数でのクラス編成によって個別指導が可能となり、普通教科を中心に面接対策など入試に対応したレベルの高い進学指導を行います。
2021.03.09
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東高等専修学校
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-25-3