専修学校
関係者向け

【ホテル・ブライダル学科】ブライダルストーリーが行われました!2021.03.09

学校法人浦山学園 富山情報ビジネス専門学校

結婚式をトータルプロデュース

12月7日(土)ホテル・ブライダル学科によるブライダルストーリーが行われました。
ブライダルストーリーでは、授業で学んだ知識の集大成として結婚式をトータルプロデュースします。一般公募で決まった新郎新婦の結婚式の企画・サービス・運営全てをホテル・ブライダル学科の1・2年生が運営します。
これまでの間、皆で案を出し合い新郎新婦と打合せをしながら企画運営を進めてきました。今年度は、浦山学園USPラキャンティにて宴中人前結婚式と披露宴を執り行いました。
前日にリハーサルなどを行い、会場の装飾から様々なものの手配まで抜けがないかなど確認しながら準備を行っていました。
会場装飾やテーブルセッティングにも、新郎新婦のこだわりが沢山詰まっています。様々な演出に、ご来場されたみなさんも大変喜んでいらっしゃいました。

新郎新婦の登場で式はさらに盛り上がりました。
指輪交換では、ミニカーに乗ったテディーベアが新郎新婦の元へ指輪を運んでくれました。

会場では、USPのクッキングラボで調理されたスペシャルコースをご用意し、来場された皆さんにお楽しみいただきました。

ホテル・ブライダル学科の学生たちは、会場内の音響・照明といった演出から料理の配膳まで、あらゆるサービスの提供をトータルサポートしていました。結婚式の演出は華やかなだけでなく、裏方の仕事も会場を支える大事なお仕事の1つです。見えるおもてなしだけでなく、見えないおもてなしにも真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

お色直し後、再び新郎新婦が登場しキャンドルサービスや手紙の朗読などもありました。着々と式が進んでいく裏で、様々な演出を陰で支える学生たち。

授業で学んだ知識を実践することで、結婚式の華やかさだけでなく、現場の苦労や難しさ、チームで仕事をすることの大切さなどを身を以って体験しました。
今回、式を挙げてくださった新郎新婦のお2人、本当におめでとうございます。これからも、末永くお幸せにお過ごし下さい。ホテル・ブライダル学科の学生たちもお疲れ様でした。

ホテル・ブライダル学科の学生たちは、このブライダルストーリーが終われば、より本格的に自分の夢に向って歩き出していきます。その1歩の先に仲間と作り上げたこの日々が、励ましの1つになればいいなと思っています。

2021.03.09

学校法人浦山学園 富山情報ビジネス専門学校
〒939-0341 富山県射水市三ケ576