専修学校
関係者向け

学生トレーナー活動2021.07.13

学校法人滋慶学園 東京メディカル・スポーツ専門学校

 「医療×スポーツで選手や健康社会を支える」をコンセプトに、医療系国家資格の取得とスポーツの学びを提供している当校では、学生が在学中からトレーナー現場での活動を行っています。企業や自治体からの依頼を受け、有資格者教員の指導の下、実際のスポーツ大会に於いて学生トレーナーとして経験を積んでいます。学校で学んだ技術や知識を実際にスポーツ現場で実践することで、現場でしか学べない臨機応変な対応や選手とのコミュニケーション力を磨くことができます。

学生トレーナーが参加する大会は、地域スポーツや高校の全国大会、大学の部活動など、競技種目も対応する選手の年齢や経験もさまざま。そのため、大会や試合の数か月前から、その競技特有のケガとその対処の仕方を学校で学び、それを実践することで、幅広い競技の対処方法とより深い知識の定着、実践力向上に繋がっています。

また大会等がないときでも、毎週活動日に集まってテーピングやストレッチなどの練習も行っています。
柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、アスレティックトレーナーそれぞれの学科や専攻の学生同士学びあうことで、横のつながりや、先輩とのつながりも生まれています。

【参加学生の声】 柔道整復師科2年生 Aさん

実際に選手と接することができるのが、トレーナークラブの魅力です。座学で学んだことを現場で実際に見ることができ、選手一人ひとりに対してのアプローチを自分で考えながら経験を積むことができます。

トレーナーの責任者の方や、引率の先生、トレーナーとして活躍している卒業生の方から現場でリアルな話を聞くことができるので、とても勉強になります

2021.07.13

学校法人滋慶学園 東京メディカル・スポーツ専門学校
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-1-16