専修学校
関係者向け

東京保育医療秘書専門学校 医療秘書科在校生インタビュー2021.12.21

東京保育医療秘書専門学校
https://www.sanko.ac.jp/tachikawa-med/

氏名:古倉 未来(ふるくら みく)さん
学科・学年(コース):医療秘書科2年(小児クラークコース)

東京保育医療秘書専門学校に入学を決めた理由を教えてください

オープンキャンパスに参加した際に、先生と生徒の距離が近く、何があっても相談しやすい環境であると感じたからです。また、学校での学びや就職活動に対して、しっかり手厚いサポートを受けられると思い入学を決めました。

医療秘書科ではどんなことを学んでいますか?

病院の受付窓口業務で必要不可欠な技術を学んでいます。一番時間を使って覚えているのは、医療費計算のために必要な知識です。様々な病状や治療内容を、ミスや漏れの無いように素早く処理できるようになりました。それだけではなく、患者様の症状を理解するための疾患学、マナーや接遇まで学んでいます。覚える内容は多いですが、やればやるだけ自分の成長を感じることができ、とてもやりがいを感じています。

好きな授業を教えてください

疾患学・看護学です。この授業を通して、最新の患者様の症状に関する知識を身に着けることができました。授業では、実際に働かれている看護師の先生から、実際の患者様の病状や症例の説明、病名、関連する注意しなければいけない症状など、わかりやすく解説していただきました。病名当てクイズや、問題を出し合うグループワークでは、クラスメイトと楽しく学ぶことができ、自然に知識を身に着けることができたので、検定取得もできました!

専門学校生活はどうですか?

私が人見知りであることもあり、うまくやっていけるかな…と正直不安でしたが、クラスの雰囲気がとても明るく、オープンキャンパスで感じた印象通り、安心できる環境だったので毎日が楽しいです。授業もグループワークが中心で、一人で悩まずみんなで助け合えます。休み時間やお昼もクラスメイトと近くにランチに行ったり、放課後は遊びに行ったりなどして、学校外もとっても充実しています。

これから叶えたい夢や目標を教えてください

今まで関わってくれた人に感謝を忘れず、「誰にでも頼っていただける医療事務員として活躍すること」です。学校生活を送る中で、様々な方への感謝の気持ちを持つことができたので、今まで自分に関わってくれた方に感謝を忘れず、その気持ちを大切にしていきたいです。そして、これからさまざまな方と関わるなかで、その経験を活かしていけるように頑張ります!

2021.12.21

東京保育医療秘書専門学校
東京都立川市曙町2-18-15