専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW自分が楽しくないと、周りの人を喜ばせることは できないと思います。

馬 麟恵(バ リンケイ)、Claire Ma(クレア マ)さん

学校法人大阪YMCA 大阪YMCA国際専門学校

今の仕事の内容は?

現在はフロントとしてホテルで働いています。チェックイン、チェックアウト、電話対応、メール返信、ホテルの備品管理などの業務を通して、ご宿泊頂いたお客様へ温かいサービスを提供しています。

今の仕事を選んだきっかけは?

中学時代に日本文化と日本語に興味があり、2年間日本語を勉強しましたが、実際に使える機会は少なかったです。そのため、美しい日本語を学ぶ為に日本のホテルで働くことを決めました。言葉の勉強だけではなく、ホテルではさまざまなお客さまと接することができ、コミュニケーション能力も身に付けることができました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

お客様へ観光スポットなどを紹介した後、感謝の言葉を頂いた際にやりがいを感じます。また、お客様や先輩方から褒めて頂いた時にも、自分の成長を感じられます。

専修学校時代の思い出は?

専門学校の時、クラスメイトと色々なボランティアに参加した経験は貴重な思い出です。最も印象に残っているのは、六甲山YMCAへ行き、台風で折れた枝木を掃除したことです。全員で道を綺麗にした後、焼肉パーティをしながら楽しく話をしました。また、卒演公演の準備をするために、毎日授業後クラスメイトと一緒に台詞を考えたり、道具を作ったのが面白かったです。その時の記憶は今も鮮明に覚えています。学校の友達と先生方がお互いに力を合わせて何かを創造する時は、本当に楽しかったです。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

校外学習で、様々なホテルやレストランへ見学に行ったことで、新しい職場で働きはじめた際も、早く慣れました。見学に行く前には、先生方が見るべきポイントや注意点を教えてくださるので、実際にスタッフの方がどのように仕事をされているのかを確認できました。学校は観察力を鍛える良い場所だと思います。現在もその時教えて頂いたことを忘れず、常に同僚やお客様を観察しながら行動しています。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

楽しく仕事をしてください。自分が楽しくないと、周りの人を喜ばせることは できないと思います。勿論、未来は想像出来ない難しいことや辛いことがあるかもしれませんが、自分の力だけで解決できない場合は、仲間の力を借りて進めば良いと思います。ファイト!

2021.03.09

学校法人大阪YMCA 大阪YMCA国際専門学校
〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-5-6