専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW利用者の夢を叶えることが、私自身の夢★

中里 桃子(なかざと ももこ)さん

介護福祉士(介護老人保健施設 清華苑 勤務)

神戸医療福祉専門学校中央校 介護福祉士科

今の仕事の内容は?

介護老人保健施設で介護福祉士として利用者の方の生活のお手伝いをしています。

今の仕事を選んだきっかけは?

高校3年生の時、ボランティアで障がい者支援施設の見学に行きました。その時、利用者の方と、笑顔でとても楽しそうにお話しされている職員の方がいらっしゃり、介護福祉士はこんなに人を笑顔に出来る仕事なんだと、とても感動しました。それをきっかけに、私も介護福祉士になりたいと思いました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

「みんなと旅行に行きたい」「茶道をやってみたい」など、高齢者の方は一人ひとり、やりたいことや夢を持って毎日過ごしています。そのなかには、自分一人では実現が難しくても、誰かの支えがあれば叶えられるものも。そんなとき、サポートを行うのも介護福祉士の役割です。高齢者の心に寄り添い、一緒になって夢をカタチにするなかで頂ける「ありがとう」の言葉が、「もっと多くの人の夢を叶えたい」という私の夢の原動力です。

これからもいつも笑顔で利用者の方それぞれのその人らしさを尊重し、笑顔をたくさんの方に分け与えられる介護福祉士でいたいです。

卒業した専修学校を選択した理由は?

先生と生徒との距離が近く、アットホームな感じがステキだと思ったからです◎

専修学校時代の思い出は?

実習です。実習中、私が介護福祉士を目指すきっかけになった上記の方とお会いでき、その方から多くのことを教わりました。施設には様々な利用者の方がいらっしゃり、「ありがとう」「また明日ね」という言葉が、1つ1つ本当に嬉しくて、毎日の励みになりました。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

介護福祉士はとてもやりがいのある仕事です◎興味がある人はぜひ目指してほしいです!

2021.09.14

神戸医療福祉専門学校中央校
兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
https://www.kmw.ac.jp