専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW旅行は、お客様とともに作り上げていくもの

石渡 和大(いしわた かずひろ)さん

東武トップツアーズ株式会社 法人営業

駿台トラベル&ホテル専門学校 トラベル学科 企業実習(デュアル)コース

今の仕事の内容は?

現在は旅行会社で法人営業を担当しています。
旅行会社の様々な仕事の中で、「法人営業」は、企業の社員旅行や会議、学校の研修旅行などに携わります。
具体的には、依頼をいただいたお客様からご要望やご希望を聞き出し、一緒に旅行を作り上げていく仕事です。
お客様の旅行に添乗員として同行することも多く、旅行の企画から提案、当日の運営までをトータルに担っています。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

無事に旅行を終え、お客様から、「また来年もよろしくね」「他の仕事もお願いするよ」などと声を掛けていただいたときには、頑張ってよかったな、また頑張ろう、と力が湧いてきます。
また、新しい人間関係を構築することができ、たくさんの人と関わりを持てるのもこの仕事の魅力の一つです。
でもやはり一番のやりがいは、旅行中に「楽しかった」「ありがとう」と声を掛けていただくことです。

旅行は形のない商品なので、一からお客様と作り上げていき、いかに喜んでもらえるかを考え、働くことができます。
同じ内容の旅行を計画することはほとんどないため、日々自分の知識が増えていく楽しみがあります。
今後も旅行の需要は高まると思うので、時間がある今、様々な勉強をしておきたいと考えています。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

専門学校では、旅行に関する国家試験・資格取得へ向けた勉強から、地理や鉄道についてまで、幅広く学びました。

実際に就職をしてから、お客様と打ち合わせをしていて「この地域のおすすめはなに?」と聞かれたことがあります。
すぐにお答えすることができ、「よく知っているね!」とお褒めの言葉を頂戴したときは、とても嬉しかったです。

また、授業の一環としての企業実習では、平日の午後に旅行会社のコールセンターで実践的な内容を学ばせていただきました。今でもその経験が活きていて、お客様がどのようなことを求めているのかを、常に考えて行動できるようになりました。

同時に入社した仲間たちは、就職してから学んでいくことがとても多かったようですが、私は学校生活で学んだことを活かして業務にあたることができ、専門学校への進学を選んで良かったと感じています。

2021.11.02

駿台トラベル&ホテル専門学校
東京都豊島区巣鴨1-15-2
http://www.sundai-th.jp/