専修学校
関係者向け

診療情報管理専攻科在校生にインタビュー!2021.11.02

早稲田速記医療福祉専門学校
https://www.wasedasokki.jp/index.php

①早稲田速記医療福祉専門学校(SOKKI)に入学を決めた理由は何ですか?

ただ沢山の資格を取るという訳ではなく、必要な資格を必ず取れるように先生方も手助けしてくださるという所に魅力を感じたからです。SOKKIの先生たちは、学生と距離が近く、分からないこともすぐ聞けるので、僕もよく質問に行きます。

②学校生活は高校とどんな所が違っていますか?

授業の時間が高校とは違います。高校では1コマ50分だと思いますが、専門学校は90分なので、最初は慣れるのに時間がかかりました。入学当初は1日のコマ数が2~3コマくらいですが、学年が上がるごとに徐々に授業も増えていくカリキュラムなので、だんだんと慣れることが出来ました。

③学科やクラス内の雰囲気はどんな感じですか?

クラス内は、普段は和気あいあいとして、明るい雰囲気です。しかし、テスト期間になると雰囲気は一変して勉強を教えあうなど、真面目な感じになりますので、「やる時はやる!」クラスです。診療情報管理専攻科は現在1クラスなので、色々な人と仲良くなれます。みんな仲良く性別にかかわらず話したり遊んだりしています。

④好きな授業について教えてください。

好きな授業は「がん登録」です。問題文からどんな癌なのか、どんな手術をしているかを読み取って調べたりする授業です。最初の頃は難しく感じることもありましたが、慣れるとだんだんやり方が分かってきて楽しいです。

⑤将来の夢について教えてください。

将来は診療情報管理士という、医師の書いたカルテの内容確認などを行う仕事に就きたいと思っています。最初は医療事務を目指して入学しましたが、診療情報管理士として働いている卒業生の話を聞いて、進路を変更しました。受付業務のように表に出て、患者さんと直に接することは少ないのですが、裏方として細かな確認作業を行い、縁の下の力持ちのような役割として働くことが自分に合っていると思っています。

⑥最後に受験生の皆さんにメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加すると、専門学校の良さをもっと実感できると思いますので、ぜひオープンキャンパスへ来てみてください!

2021.11.02

早稲田速記医療福祉専門学校
東京都豊島区高田3-11-17