専修学校
関係者向け

診療情報管理専攻科在校生にインタビュー!②2021.11.09

早稲田速記医療福祉専門学校
https://www.wasedasokki.jp/index.php

①早稲田速記医療福祉専門学校(SOKKI)に入学を決めた理由は何ですか?

高校の先生・先輩方から、SOKKIは先生方のサポートが手厚いということを聞き、オープンキャンパスに参加しました。そのオープンキャンパスで、医師事務作業補助者という職業に興味を持ったこと、そして学校の雰囲気が自分に合っていることから、入学を決めました。

②学校生活は高校とどんな所が違っていますか?

授業時間が90分間になった点です。家を出る時間も朝早くなったので、最初の頃は眠くなってしまうこともあったり、授業の内容も難しいと感じたりもしましたが、今は慣れてついていけています。パソコンの操作をしたり、レセプト(診療報酬明細書)を書いたりしていると90分間はあっという間です!

③学科やクラス内の雰囲気はどんな感じですか?

診療情報管理科は、毎日ワイワイ楽しく過ごしていますが、いざという時はしっかり勉強する人が多いです。最近、診療情報管理士の試験に向けた模試が行われたのですが、模試の出題範囲がとても広かったので、みんなで暗記の問題を出し合うなどして、協力して乗り越えました。大変な勉強も、いつも一緒に切磋琢磨して頑張ろうと高め合っています。

④好きな授業について教えてください。

私はパソコン操作が好きなので、「医療データ分析」と「マイクロソフトオフィス応用演習」という授業が特に好きです。

医療データ分析では、最初の10分くらいで「寿司打」というタイピングゲームをして、タイピング速度の向上に向けて頑張っています。そのあとは、Excelの関数の使い方を勉強しています。

マイクロソフトオフィス応用演習では、患者様に向けた文書の模擬作成などをしています。どのように作成すれば患者様に伝わりやすいか、見やすいかを重点に、作成練習を頑張っています。2人組になって作業をしているので、色々な意見を出し合いながら作成出来るのが楽しいです。

⑤将来の夢について教えてください。

入学時と変わらず医師事務作業補助者を目指しています。そのために、電子カルテ・医事コンピュータの授業に励んできました。今は診療情報管理士の資格取得に向けた勉強を頑張っており、将来幅広い分野で活躍できる人材になりたいです。

⑥最後に受験生の皆さんにメッセージをお願いします。

コロナで不安な事が沢山あると思いますが、SOKKIは色々な対策をしているので、オンライン授業も対面の授業も安心して受ける事が出来ています。先生と生徒の仲が良く、授業や就職、困っている事を相談しやすい環境が作られています!

2021.11.09

早稲田速記医療福祉専門学校
東京都豊島区高田3-11-17