専修学校
関係者向け

診療情報管理専攻科在校生にインタビュー!③2021.11.09

早稲田速記医療福祉専門学校
https://www.wasedasokki.jp/index.php

① 早稲田速記医療福祉専門学校(SOKKI)に入学を決めた理由は何ですか?

初めてオープンキャンパスに参加した時に、先輩が優しく接してくれ、アットホームな雰囲気で、ここなら楽しく学べそうだと感じ、入学を決めました。

②学校生活は高校とどんな所が違っていますか?

一番違いを感じたのは授業内容です。高校では国語などの一般教科が多かったですが、今は、レセプト(診療報酬明細書)作成技術はもちろん、医療知識やマナー、パソコン技術など、医療事務に必要な専門知識を学んでいます。やりたい仕事についての学びなので、すごく面白いです。
他にも、県外の友人や自分より年上の人が同級生にいるのは高校と違いますね。でもすぐ仲良くなれちゃいます。

③学科やクラス内の雰囲気はどんな感じですか?

診療情報管理専攻科は女子が多いクラスですが、性別関係なく仲が良いです。また現在、就職活動中ということもあり、みんなで情報を共有し合っています。検定試験など、色々な点で、みんなで高めあっていく姿勢がとても大好きです。

④好きな授業について教えてください。

「臨床医学各論」という授業が好きです。臨床医学各論では、現役医師の先生が、病気や身体構造について講義します。面白く楽しく教えてくれるので、90分経つのがあっという間です。

⑤将来の夢について教えてください。

将来は診療情報管理士として、病院で勤務をしたいと考えています。管理士として働いている先輩の話を聞いて、私も先輩のようになりたいと思ったからです。今は、来年2月に行われる管理士資格試験の合格に向け、先生に指導していただきながら頑張れば大丈夫といつも自分に言い聞かせながら、日々勉強を頑張っています。

⑥最後に受験生の皆さんにメッセージをお願いします。

専門学校は、検定前にしっかりとした対策授業があったり、就職について相談が出来る窓口があったりと、学生サポートがとても充実しています。パソコンが苦手で不安な方がいるかもしれませんが、全く知識がなくても1から先生が丁寧に教えてくださるので、授業はバッチリ大丈夫です。授業についていけるか心配することはありません。
医療や福祉の分野に少しでも興味を持っている方や、将来医療機関で働きたいと考えている方はぜひ一緒に学びましょう!

2021.11.09

早稲田速記医療福祉専門学校
東京都豊島区高田3-11-17