専修学校
関係者向け

医療秘書科在校生にインタビュー!2021.11.02

早稲田速記医療福祉専門学校
https://www.wasedasokki.jp/index.php

①早稲田速記医療福祉専門学校(SOKKI)に入学を決めた理由は何ですか?

SOKKIの先輩方の礼儀正しい姿に惹かれたからです。当時私は他の学校に入学しようとしていましたが、高校の先生からの勧めで、SOKKIのオープンキャンパスに参加しました。そこで、先輩方の素敵な挨拶や礼儀正しい振る舞いに圧倒され、私もこんな風になりたいと思いました。

②学校生活は高校とどんな所が違っていますか?

高校とは違い、医療事務として必要な受付対応やパソコン操作、治療費の計算などの専門的な分野を学びます。高校とはまた別の勉強になりますが、先生方はしっかり丁寧に教えてくださいますし、皆が0からのスタートなので安心して授業を受けることができました。

③学科やクラス内の雰囲気はどんな感じですか?

どの学科・クラスもとても仲が良く、過ごしすい雰囲気です。体験型の授業や休み時間などを通して、クラスメイトと仲良くなることが多いです。また、それぞれ気の合う人のみで話しているのではなく、クラス全体の仲が良いといった印象なので、たくさんの人と友達になれると思います。

④好きな授業について教えてください。

私が好きな授業は「電子カルテ」と「カルテ読解」という授業です。どちらの授業も人の病気について知ることのできる授業なので興味深く、学ぶことの楽しさを感じられる授業だからです。医療秘書の授業では医療分野の知識やパソコンなど色んな勉強ができるので、きっと皆さんにも楽しいと感じる授業が見つかると思います。

⑤将来の夢について教えてください。

将来は医師の事務作業を代行する、医師事務作業補助者になりたいと思っています。初めは医療事務を目指して入学しましたが、医師事務作業補助者として、医師の負担を減らす手助けをする仕事があると知って興味が湧き、2年生のコース選択では医師事務コースを専攻しています。

⑥最後に受験生の皆さんにメッセージをお願いします。

専門学校は専門的な知識だけでなく社会人としてのマナーも身につけることのできる学校です。また、就職実績も高く、親身な先生方や頼りになる先輩方がいます。ぜひ一緒に専門学校で夢を叶えましょう!

2021.11.02

早稲田速記医療福祉専門学校
東京都豊島区高田3-11-17