専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW理学療法士は、地域でも幅広く活躍できる仕事。

荒井 来奈(あらい らな)さん

徳山リハビリテーション病院勤務

学校法人YIC学院 専門学校YICリハビリテーション大学校 理学療法学科

今の仕事の内容は?

理学療法士として病院に勤務しています。

今の仕事を選んだきっかけは?

元々スポーツをしていたことから、スポーツをしている人に関わる仕事がしたいと思い、理学療法士をめざしました。
また、理学療法士は国家資格であり、専門職であることから、絶対に取得し、スポーツをしている人のサポートがしたいと考えました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

勉強して実践し、効果が表れた時の嬉しさは言葉では表せないくらいのものです。また、患者さんが元気になって自宅にお帰りになる時もやりがいを感じます。
理学療法士の仕事は誰かに必要とされる重要な仕事なのだと実感できます。

卒業した専修学校を選択した理由は?

オープンキャンパスに参観した際、先生と生徒の距離が近く、とても親しみやすいと感じました。
学校の雰囲気がよかったことが1番の理由です。

専修学校時代の思い出は?

学生時代に楽しかったことは、国際交流・際波祭(文化祭)やスポーツ大会などのイベント。そして、障がい者スポーツボランティアがとても楽しかったです。
学生生活の中で校内外のイベントに多く参加することを心がけていました。理学療法学科の先生と障がい者スポーツボランティアに何度も同行させていただいたことも、記憶に残っています。障がい者陸上の県大会に出場するなど、陸上団体の選手とともに汗をかいたことが思い出です。
学生時代に苦労したことは、実習・実習後の報告・国家試験勉強です。
「総合臨床実習では」、それまで学校で学んできたことを活かし、実際に患者さんと接しながら、理学療法士としての考え方や治療方法などを実際に医療機関で働く理学療法士の方から学びます。
たくさん苦労しましたが、実習を終えるたびに、今まで身につけたことがつながり、理学療法の素晴らしさを実感できる機会もありました。
国家試験勉強はクラスメートとともに取り組みました。勉強している時は大変でしたが、無事に合格でき、今の仕事につなげることができました。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

実習で経験したことは、今の仕事に本当に役立っています。実習は心身ともに大変でしたが、仕事をし始めてから、実習は行って良かったと実感しています。
また、テーピング方法を学べてことが良かったです。自分がスポーツをする時、サポートをする時、とても役立っています。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

リハビリ職は病院だけでなく地域でも幅広く活躍できる仕事です。またやりがいを実感できることが多い、とても魅力のある仕事です。

2021.03.12

学校法人YIC学院 専門学校YICリハビリテーション大学校
〒759-0208 宇部市西宇部南4丁目11番1号