専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEWサッカー欧州リーグで活躍するスポーツトレーナー×鍼灸師

重村 優輝(しげむら ゆうき)さん

鍼灸師・アスレティックトレーナー SCフライブルク・レディース(ドイツ・ブンデスリーガ)所属

学校法人滋慶学園 東京メディカル・スポーツ専門学校 鍼灸師科卒業

今の仕事の内容は?

Pブンデスリーガのサッカーチーム SCフライブルク・レディースのチームトレーナーとしてドイツで活動しています。
トレーナーとしての主な仕事は、ウォーミングアップやコーディネーショントレーニング、治療、グラウンドレベルでのアスレティックリハビリテーション、監督やコーチと相談して選手の個別レーニングを担当しています。

今の仕事を選んだきっかけは?

元々はサッカーのコーチになりたかったのですが、身体のコトを学んでいるうちにトレーナーの方が自分に合っていると思い路線変更しました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

自分の関わった選手がピッチで良いパフォーマンスを発揮した時はとてもやりがいを感じます。目標は、ヨーロッパチャンピオンズリーグに出場することや国の代表にも関わってみたいです。

専修学校時代の思い出は?

毎週金曜日の夜、ガストに仲間と行って。今週は”こんな患者さんがきて、こんなトレーニングをしてみた”や”こんなテーピングを考えてみた”、など情報交換をしたのは良い思い出です。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

夏休みに医療×スポーツ現場で活躍されている先生の特別授業があり、とても楽しく勉強させて頂きました。その時に学んだコトは、今も現場で意識することがあります。また学校付属の鍼灸院でも、Jリーグやワールドカップでトレーナーをされた先生から技術を学ぶ機会があり、その時学んだことが今の仕事に直結しています。

2021.07.13

学校法人滋慶学園 東京メディカル・スポーツ専門学校
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-1-16