専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW多くの方を笑顔にできる魅力的な仕事です!

須賀 萌子(すが もえこ)さん

歯科衛生士

新大阪歯科衛生士専門学校 歯科衛生士学科(夜間部)

今の仕事を選んだきっかけは?

高校2年生の時に、歯科助手のアルバイトを始めたことがきっかけで、
もっと多くの人の役に立ちたいと思い、歯科衛生士を目指しました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

患者さんの口や歯の状態がそれぞれ違うので、その方に合った歯石除去をするのが難しかったです。
患者さんの口腔内の状態が改善された時に、とてもやりがいを感じます。
治療が終了した後も、定期的に歯科検診に来てくださる姿を見ると、とても嬉しいです。

専修学校時代の思い出は?

知識や技術だけでなく、人としての礼儀も身につきます。
高校卒業後、夜間部へ入学しましたが様々なキャリアを持つ方が多いので、
コミュニケーションの幅が広がったと思います。
またイベントや行事が多く、とても楽しい学校生活でした。
先生や先輩と交流する機会が多いのも嬉しかったです。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

学校で社会人マナーの授業があったので、患者さんとの関係作りに重要な
コミュニケーション技法や礼儀作法、言葉遣いなども学ぶことができました。
歯科衛生士は、人と直接関わる仕事なので、とても役立っていると思います。

2021.08.17

新大阪歯科衛生士専門学校
大阪府大阪市淀川区東三国6-1-45
https://www.sdhc.ac.jp/