専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW小さな子供から100歳を超える方まで診れて、幅広く活躍できる仕事!

脇田 圭佑(わきた けいすけ)さん

鍼灸師(喜楽堂鍼灸整骨院)

神戸医療福祉専門学校中央校 鍼灸科

今の仕事の内容は?

喜楽堂鍼灸整骨院とデイサービスで勤務しながら、トレーニングスタジオを開業しています。
鍼やお灸を使って、日々様々な患者さんの体のメンテナンスをしたり、
スポーツトレーナーとして力士やプロボクサーのトレーニング指導を行ったりしています!

今の仕事を選んだきっかけは?

小さい頃から介護の仕事をしている母を見ていて人と関わる仕事がしたいと考え、オープンキャンパスを通じて鍼灸師に大変興味を持ちました。

そして、鍼灸師なら困っている方の往診ができたり、スポーツトレーナーとして活躍できたりと幅広く仕事ができるのでこの仕事を選びました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

この仕事の一番のやりがいは、小さな子供から100歳を超える方まで幅広く診させて頂け、1対1で直接お話しを聞きながら人それぞれ違う悩みを一緒に解決できる事です!

また、鍼灸師として自分のやりたかった、短時間で効果が出る治療、1時間しっかり全身を診る治療に加え、スポーツトレーナーとしてトレーニングスタジオでも活動するなど、日々充実しています。

自分の目標の「開業」を叶えることができたので、次はスタッフの目標や夢を一緒に叶えていくのがこれからの目標です。今後もできることの幅をどんどん広げていきたいです。

また、やりたい事をやっているとどうしても時間が足りなくなるので、時間の使い方を考えさらに新しい事にチャレンジしたいと思います。

卒業した専修学校を選択した理由は?

オープンキャンパスに参加した時に、先生と生徒の距離が近く、生徒に親身に接していたのが好印象で入学を決めました。

専修学校時代の思い出は?

国家試験前に、先生が遅くまで一緒に学校に残って勉強を教えてくれたのが、思い出として強く記憶に残っています。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

実習です。授業で学んだことを活かすことの難しさや、実際に患者さんを前にすると何もできない事を実感しました。

そして、それを学校に持ち帰り、先生と一緒に振り返りをしました。あの時得た知識や経験は今では働くうえでの糧となっています。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

この仕事は自分の考えで何でもできる素晴らしい仕事だと思います。講師の先生方は独立されている方がほとんどだったので、先生方の体験談を聞いたり、実際に治療院へ行ったりして、いろんな治療法があることを学生時代に知ることができました。学生時代にしかできない事、学べない事はたくさんあります。将来何がしたいのか、何ができるのか、計画を立てて今しかできない事に取り組んで、将来の糧にして下さい。

2021.09.14

神戸医療福祉専門学校中央校
兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
https://www.kmw.ac.jp