専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW雑誌も手掛けるヘアメイクアップアーティスト!

MANAE(まなえ)さん

Violet表参道店・横浜店 チーフヘアスタイリスト&ヘアメイクアップアーティスト

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 美容科

今の仕事の内容は?

Violet表参道店・横浜店に勤務しています。
サロンに来てくださるお客様へのヘアメイクだけでなく、雑誌等の撮影や企画、セミナー業務にも携わっています。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

ヘアメイクとして自分が撮影や企画をした雑誌を、読者の方に毎月読んでもらえると嬉しいです。
特に、雑誌の紙面を撮影する際には、雑誌のどの箇所で使われるかがまだ決まっていないことが多いのですが、完成した雑誌を見たときに、最初のページに「ドーン」と大きく載っていると、認められているのかな、と思えて嬉しい気持ちになります。

今後の夢は大きく、自分のブランドをもつことです!コスメやヘアケアを出していきたいと考えています。
美容師を続けながら、海外でも働いていきたいという目標もあります。

卒業した専修学校を選択した理由は?

ヘアセットもメイクアップもトータルで施せることが美容師の特権だと思っています。
たくさんある美容系の専門学校の中でも、幅広く勉強できるのが横浜ビューティー&ブライダル専門学校でした。
実際に、楽しいだけでなくメリハリのある学校生活が送れました。

専修学校時代の思い出は?

ヘアメイクアップのコンテストへの挑戦です。
メイク、ヘアといろいろ学べる学校だったので、コンテストには、いろんな先生に力を借りて臨みました。コンテストでは、学校で学んだことを、どのように活かせるかということを試行錯誤して挑むことができました。
実践を意識した経験ができたことは就職にも役立ちました。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

美容師がお客様のためにできることには、美容技術以外にも「お客様に満足いただける空間を提供すること」があります。
そのために必要な、掃除の仕方や鏡のふき方等も学校で教えてもらっていたので、自信をもってお客様をおもてなしする準備を行うことができています。
また、授業中だけでなく、職員室への入室時など、日々の中でも言葉遣いやマナーを指導いただいたことで、お客様と接する力も自然と身に付いたと思っています。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

「美容って楽しい!」ヘアもメイクもトータルでできることが美容師の特権です。 雑誌も手掛けるヘアメイクアップアーティストになれた今でも、新たにやりたいことがどんどんでてきます。 自分の可能性のためにも、まずは自分がやりたいことをたくさん書き出してみることをおススメします! そして、それを1つずつかなえていくことが自分の夢や未来につながっていきます。応援しています!

2022.01.11

横浜ビューティー&ブライダル専門学校
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-19-6
https://www.sanko.ac.jp/yokohama-beauty/