専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEW『瞬間美より継続美』お客様の笑顔が一番の原動力

水野年朗(みずの としろう)さん

美容師、セミナー講師 美髪クリニックCourbe

一般社団法人 東予理容美容専門学校

今の仕事の内容は?

愛媛県松山市の道後で美容室を経営しています。自身もスタイリストとして現場でお客様を担当させてもらっています。また、全国でヘアアレンジとカラーの講師活動も行っています。現在はコロナの影響でオンライン講習が中心になっています。
著書のヘアアレンジ本『TOSHI'S 5min. HAIR MAGIC』堀田茜さんの表紙が目印です。

今の仕事を選んだきっかけは?

実家で母が美容室を経営しており、影響を受けて自然と美容師の道を選びました。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

デザインを作る喜びよりも、お客様に喜んで頂けた時の笑顔を見るのが大好きです。その笑顔を見るために、デザインや似合わせの勉強に日々取り組んでいます。
今後の目標はヘアケアやヘアアレンジを通して、もっと沢山の女性の美意識を向上させたいです。そのためには店舗を増やしたり、SNSなどで毎日のスタイリングが楽しくなるような発信に力を入れたりしていきたいです。

専修学校時代の思い出は?

精神的に子供だったので、先生にご迷惑をおかけして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(笑)右も左もわからない状況から、美容師としての基礎や心構えを教えて頂きました。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

学校で美容師の奥深さや厳しさを学んだので、集中力や探究心は現在もサロンワークに役立っています。また、接客も技術も全てつながっていると教えて頂いたので、お客様が満足して頂ける仕上がりに向かって、迷いなくブレることがありません。

~ 未来の後輩へのアドバイス ~

僕は美容師以外の仕事を経験したことはないですが、間違いなく言えるのは、美容師はやり甲斐のある最高の仕事です。これからの美容人生で、迷う時や挫折を感じる時があるかもしれませんが、そんな時は美容師を志した時の気持ちを思い出してください。
悩んで壁を超えた分だけ、未来のお客様は笑顔になってくれるはずです。

2021.03.09

一般社団法人 東予理容美容専門学校
〒792-0017 愛媛県新居浜市若水町2-3-44