専修学校
関係者向け

OBOG INTERVIEWお客様の期待を超えるおもてなしを提供するやりがいがある。

田口 和真(たぐち かずま)さん

株式会社パレスホテル 宿泊部ゲストサービス課ベル 勤務

学校法人トラベルジャーナル学園 ホスピタリティ ツーリズム専門学校 ホテル科

今の仕事の内容は?

新入社員時代から現在(2年目)までベルボーイをつとめています。
ゲストのお荷物をケアや、ロビーでのお客様対応等が主な業務です。

今の仕事のやりがいは?今後の夢や目標は?

パレスホテル東京は都心にありながら目の前に緑が広がるラグジュアリーなホテルで、国内外から訪れるお客様に5つ星クオリティのおもてなしを提供しています。リゾートホテルと違って、お客様が自分の目的に合った過ごし方をされるので、幅広いサービスを提供することができます。私は入社時からベルスタッフとして、荷物のケアやロビーでのお客様対応を担当しています。
お客様に一番近い場所にいるので、常に「お客様の期待を上回るおもてなし」を意識しながら働いています。直接感謝の手紙をいただくこともあり、お客様にとって最高のサービスを提供できたときはやりがいを感じます。
仕事をしていて大変だったことは、トレーニング期間を終えると、全て1人で立ち回らなくてはならないことです。今までに直面したことが無い事態や判断を迫られるときなどは、自分の力不足を感じ、そのような時期が続き、大変だと感じました。

また、嬉しかったことは、ゲストへバースデーカードとハンカチをプレゼントした際、後日ゲストから私宛に手紙をくださったことです。

学校での学びが活かされている仕事の場面は?

ホテルには車いすに乗っていらっしゃる方や目の不自由な方もいらっしゃいます。在学中にサービス介護士の資格を取得したことで車いすの扱い方やゲストへの対応にとても役立ちました。
また、企業実習では、東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデンレストランへ行きました。ブッフェスタイルのレストランでしたので、料理の差し替えや、お子様への対応など、ホテルマンとして必要な心構えを学びました。

2021.06.15

学校法人トラベルジャーナル学園 ホスピタリティ ツーリズム専門学校
〒164-8550 東京都中野区東中野3-18-11